忍者ブログ
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
フリーエリア
最新CM
[01/19 はやピーママ@高木]
[12/26 愛好35]
[12/24 ワッキー父]
[12/20 はやピーママ@高木]
[11/22 ワッキー父]
最新TB
プロフィール
HN:
No Name Ninja
性別:
非公開
バーコード
ブログ内検索
P R
アクセス解析
カウンター
お天気情報
忍者ブログ | [PR]
2009
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。



変則5年生以下の大会となります。
5年生は、2名まで出場可能(実質4年生以下の大会です)
が・・・TVは来年の新チームがそのまま出場することになります。

2年連続マウンドはコウスイが努めます。リベンジなるか
そして、新チーム実力やいかに!!

緊張して当たり前
失敗してもいいんだ!!
失敗を恐れず、一生懸命のプレーをしよう
試合前に何度も言いましたが

1戦目は、みんなのどきどきが伝わってくるような内容でした

1試合目 VS 三宅イーグルスさん
結果 0-2 敗戦

初戦の硬さが有り、失点よりも得点できなかったことが敗因かな
でもでも、みんなのバッティングはしっかりできたと思います。
たまたま正面への打球が、多かったのではないでしょうか














2試合目 VS 日佐少年ソフトボールクラブさん
結果 9-0 勝利!!(新チーム初勝利を飾りました。)

緊張も取れ、打順や守備を入れ替えて上手く機能したようです。



















十分な練習も出来ていないのに、ここまでやれたことは
これからの自信となるでしょう。

もっともっと練習すれば、いろんな可能性がでてくると思いました。


今日も、みんなが試合に出れました。

まだまだポジションは決まったわけではありません。
みんな、頑張って競争してもらいたいと思います。


大会結果の方は・・・

優勝 須玖第三スポーツ少年団さん(おめでとうございます)

準優勝 東若久ファイターズさん

3位 福岡南ジュニアコンドルスさん

4位 高木スネークスさん

上位に、FJSリーグから3チーム入りました。
強いライバルがいることは、励みになると同時に
リーグの戦いは、さらに大変なことになりそうだと予感します。

ガンバレTV               TRY VICTORY !! 

PR



WE ARE THE 


CHAMPIONS!!


第6回 読売新聞西部本社旗争奪小学生ソフトボール福岡地区リーグチャンピオン大会




    優勝

そして・・・最優秀選手  ノン  おめでとう!!

ベスト8からの戦い。
3試合21イニング、この1年間を凝縮するような内容でした。
エラーがらみの失点はあったものの(今日は忘れましょう)、
ノンのピッチング 集中力はとても素晴らしかった。

挑戦者として望んだ大会、1試合ごとに成長の結果を確認でき
そして、みんなの一つひとつのプレーに感動した1日でした。

準々決勝 VS 香椎下原さん
結果 4-0 勝利!!
流れを渡さない、試合展開だったと思います。

準決勝 VS 吉塚クリッパーズさん
結果 5-2 勝利!!
何度でも、立ち向かうあきらめない気持ちがありました。

決勝戦 VS 清道クラブさん
結果 5-0 勝利!!
自分達の、ソフトボールができました。




第6回 読売新聞西部本社旗争奪小学生ソフトボール福岡地区リーグチャンピオン大会
とながーい大会名ですが、
その名のとおり福岡市とその近郊のリーグそれぞれの上位チームで争われる大会です。

2年連続で出場権を得ることができました。
FJSを代表してはずかしくない試合をしなければなりません。

本日の結果ですが、パート戦 2試合勝利し、パート優勝となりました。

第1試合 VS 阿志岐ジャガーズさん
強豪として有名なチームです
伸びのある速球を投げるピッチャーを要するチーム
結果 10-0 勝利!! 

第2試合 VS 星が丘ガッツさん
太宰府少年ソフト連盟のチームです。
結果 1-0 勝利!!


明日は、ベスト8からの戦いです。雁ノ巣9番 9時試合開始となります。

それにしても、とても寒かった雁ノ巣・・・明日はもっと冷え込むそうです。
本日は風も強く、テントは二張とも大破してしまいました。・・・ということは明日はベースキャンプが無い
勝ち進めば、移動・移動ですから必要ないといえば必要ないのですが・・・

明日は、ソフトボール大会というより我慢大会となるもようです。
子ども達が、どれだけ集中できるか、しっかりサポートしていきましょう。

ベスト8に残ったチームです。
弥永リトルガッツさん
上白水ジュニアライオンズさん
那珂南さん
清道クラブジュニアさん
吉塚クリッパーズさん
香椎下原ソフトクラブさん
飯氏少年クラブさん
TV赤坂                   です




残念でした!! 
パートで2勝するも、パート決勝タイブレークで敗戦 3位決定戦で勝利し、結果3位なりました。 

まずは、本日たくさんの方に応援に来ていただきありがとうございました。



いつも、上手くいくものなんてありません。ただ、そのための努力はいつでも出来ます。

子ども達は、一生懸命戦いました。その結果として、受け止めましょう。
プラスから学ぶもの、そしてマイナスから学ぶものどちらも必要です。

なにより一番くやしいのは子ども達だと思いますが、ここでくじけるわけにはいきません。


子ども達の日々の成長により、いつも、全力で戦える準備(気持ちや練習)が出来るようになりました。

それぞれの力を最大限発揮できるよう、サポートが必要です。
みんなで、戦うからこそ意味があります。チームとして和になろう!!
負けた時こそ、みんなで支えあって向かっていこう。


さあ気持ちを切り替えて、来週は読売チャンピオン大会ですよ!!


本当に泣くのは、それだけの努力をしたときだと思います。
子ども達が、喜びも悲しみも自分から表現できるような試合をさせたいと思っています。


6年生諸君、ガンバレではなく、最後まで一緒にガンバロウではありませんか





 



ソフトボール三昧の3日間 

3連休の最終日、午後より残りリーグ戦(3試合)を行うことになりました。

残り試合の年内消化があやぶまれておりましたが・・・(インフルエンザ等により)
チャンピオン大会の後、板付小学校へ・・・
待っていていただきました
板付ドリームズさん、屋形原ライオンズさん、自由が丘ベアーズさん ありがとうございました。


1試合目 VS 屋形原ライオンズさん 先発ノン

この試合で、リーグの上位順位が決まるようですが・・・
ここまで、1勝2敗の苦戦している相手で負け越しはできません。
午前の悔しさもあり、全力以上のパワーを出して欲しいところ。
 
からまわりもあり、お互い無得点で迎えた最終回
打順は7番からでしたが、みんながつないで2アウト満塁でノンにまわします。


ノンが、おもいっきり振った打球はレフトの頭を越えてグランドスラム・・・あっぱれ!!
(14イニングぶりの得点です。)
ノンの打球の特徴ですね・・・凄くきれていく打球は、判断がむずかしいと思います。

その裏をしっかり守りきりました。

結果 4-0 勝利!!








2試合目 VS 自由が丘ベアーズさん 先発コータ

この試合から、タクヤを休ませます。

沈黙していたバットが、火を噴くように連打が続き さらに隙を突く走塁により

結果 8-1 勝利!! 3回コールド







3試合目 VS 自由が丘ベアーズさん 先発 コータ

ベアーズさんには、無理をお願いしまして申し訳ありませんでした。
今年のリーグ最終戦 終わる頃は、夕日も沈みかけておりました。

結果 5-1 勝利!! 







最終2試合で本日の出席選手全員がプレーに参加し、守備の機会がなかったものもありましたが
バッターボックスに立つことができました。



3日間で9試合・・・(たくさん試合するのが、何だか普通になってきたような気がしている)
            (膨大な写真の量に悲鳴をあげそうです・・・)

それでも、大きな故障者なく、すごすことができてホッとしています。


ひとつ・・・(タクヤの手が悲鳴をあげていたのに気付いてあげれませんでした。反省です)ゴメンな
ピッチャーは2枚で試合数はこなせるけど、キャッチャーはこの寒い時期に一人では大変だったね
(タクヤのミットで数回受けただけでも、凄く手が痛いのに)
短い期間で、ミットの紐がきれるほどたくさんの球を受けています。
ピッチャーが気持ちよく投げれるよう、いい音を出す努力をしています。(一番痛い取りかたです)
ほんとうにご苦労さん




リーグ戦を終えてあらためて思うこと・・・

たくさんの大会にでてスケジュール調整なども大変なことも理解しています。
(今年は、大会としては大串大会が入ったもののNHK杯が不参加だったことで、
出場大会数は昨年と同じかな)

とはいえ、試合数はかなりになりました。(うれしい悲鳴でありますが・・・)
その結果・・・
この時期、5年生以下に十分な経験や練習ができていないことは、非常に申し訳なく思っております。

クラブチームとして、チームの存在の一義はリーグにあると思います。
その意味でも、最後まで全力で戦うことが必要だと思っています。
リーグ戦 すでに優勝を決めていましたが、この3勝も意味があると思っています。
(決して勝ち負けだけにこだわっているのではありません)

子ども達は、すべてにおいて一生懸命です。(ソフトボールという側面からみるとですが)
6年生は、残り少ない期間となりました。
それぞれが、ソフトボール生活の最後の目標に向かって1日1日を大事にしていると思います。
みんなで、最後までしっかりとサポートしていきましょう。


子ども達は失敗を繰り返しながらも、成長しています。
子ども達に判断させることも必要です。
6年生には、残りの大会では、できうるだけ、こうしなさいより
こうしたいを形にできるようがんばります。
5年生以下にも、明確な目標をつくることで意味のある経験となると思っています。
ひとりひとりと向き合い、その意識作りサポートしたいと思います。



個人的には、残り少なくなった・・・と実感する3日間となりました。


最後まで、チームみんなのために努力します。


場外メモ:TVには、福岡少年ソフトボール界を陰で支えるべくいろんなファンクラブがあります。〇〇監督のファンクラブや〇〇コーチの・・・本日も板付ぐっさんのファンクラブが発足しております・・・よろしくね



Powered by 忍者ブログ  Design by まめの
Copyright c [ TV AKASAKA ] All Rights Reserved.
http://tvakasaka2009.blog.shinobi.jp/